板橋区 議員 寺田ひろし BOARD BRIDGE

板橋の新しい明日に向かって、さまざまな思いや考えを皆さんと共有・発信していきます

避難所

台風一過となった東京


北関東や東北 長野県の被災された方々に対し謹んで哀悼の意を表します

 

朝から地域内の各避難所や地域センターをまわり、避難者が無事に帰宅されたことを確認

 

区として過去最大規模の22避難所の開設でした

 

今後に向けて区民の皆様のお声をうかがいながら、しっかり検証を重ねてまいります❗️

 

午前中いっぱい、地域内を被害有無の確認でまわり、お声かけをさせていただきました

 


土のうステーションの補充も継続いただき、既に満杯に。

f:id:terada164:20191015003251j:image

 

今回は、水のうが広まりました

f:id:terada164:20191015003334j:image

自宅のゴミ袋に水を入れるだけで土のうと同じ効果です

しかも片付けは土のうより簡単、水を出して捨てるだけ

 

地域の方から、暴風によるアンテナ破損や環七通りの信号機の傾きを連絡いただき、信号機は今朝までに修復が完了

f:id:terada164:20191015003538j:image

f:id:terada164:20191015003604j:image

 

昨夜は商店街近くのマンホールから水が吹き出すほどでしたが、地域内に限っては甚大な被害を防げたようです

f:id:terada164:20191015003646j:image

 

帰宅すると自宅には、勢いで用意した大量のカップラーメンが❗️

f:id:terada164:20191015003702j:image
備蓄にとっておこうと思います

 

夜は地域のお集まりに参加。
参考になるご意見を頂戴しました❗️