板橋区 議員 寺田ひろし BOARD BRIDGE

板橋の新しい明日に向かって、さまざまな思いや考えを皆さんと共有・発信していきます

対処方針

あらためて特措法と、感染症対策本部が策定した基本的対処方針を読みこんでみました

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000622473.pdf

 

この対処方針 更新版には今問題となっている
・がんセンターと産科の感染防止
・救急患者の受け入れ拒否の報道もありましたが、特定都道府県が臨時の医療施設を開設できる(48条)
ことも記載されています

f:id:terada164:20200421234344j:image

 

教育や経済も含めた広範な分野にわたる方針が示されており、


大きくは国・政府から、
都道府県・医療機関・事業者・国民への要請という内容。


主に上から下へ、という流れ。

 

私が属する地方自治体の役割は、
「関係機関と連携して、まん延防止を強化すること」とあります

 

私個人の「対処方針」は、


地域の方から電話やメールで頂くご相談や窮状を

逆に、

上の方へ、

しっかり意見として声を上げていこうと思います❗️