板橋区 議員 寺田ひろし BOARD BRIDGE

板橋の新しい明日に向かって、さまざまな思いや考えを皆さんと共有・発信していきます

早期申請 特別定額給付金

板橋区議会では閉会中委員会が開催


私は区民環境委員会で、一律10万円給付の特別定額給付金について質疑いたしました❗️

 

板橋区は5月27日に32万世帯 57万人に向け一斉に申請書類を郵送します

 

しかし、
コロナ禍で生活が逼迫している世帯では、1日でも早い給付が望まれます

 

給付金については、区民の皆様から区役所に毎日350件の電話が続いたそうです

 

そこで
先週 公明党会派としていち早く区長へ具体的な改善策をもとに、迅速な給付を求める緊急要望を行いました❗️

 

その一つが、一斉郵送前のダウンロード書類による早期申請です

 

留意点として、
一斉郵送の書類には、あらかじめ世帯全員の氏名や迅速に処理出来るバーコードが印刷されてますが、早期のダウンロード書類は全て手書き記入です

 

つまり、
区役所に届いた申請書を職員が一枚づつ目視確認、データシステムに手入力していくので、予想を上回る申請数だと区全体の給付に影響が出る可能性も考えられます

 

さらに、
手書き記入のため間違いや不備が予想され、その際は早期給付が困難になるそうです
(マイナンバー申請でも全国で入力間違いが発生しているそうです)

 

もし給付時期を待てる場合は、
一斉郵送で届く書類で申請した方が確実に手続きが進み、ご安心いただけると思います

 

ここは一つ、
板橋one teamで皆で協力して、急ぎ必要な方にスムーズに行き渡れば良いなと思いました

 

委員会では、こうした給付金に関する具体的な手続き内容の確認や様々な陳情についても意見を述べさせていただきました❗️

 

明日はいよいよ本会議
新型コロナウィルス対策に伴う緊急対策に係る補正予算案などを審議します❗️

f:id:terada164:20200515011309j:image