板橋区 議員 寺田ひろし BOARD BRIDGE

板橋の新しい明日に向かって、さまざまな思いや考えを皆さんと共有・発信していきます

デジタルガバメント

本日はWEBセミナー視聴❗️

 

①アンダーコロナの自治体デジタルシフト(事業構想大学院大学)


冒頭、政府CIO上席補佐官の平本氏の講演がありました

f:id:terada164:20200805210756p:image

・行政側から積極的に社会基本情報(ベースレジストリ)を公表することで民間ビジネスが広がり、その町は済みやすくなる
・自治体にはDX導入の専門チームが必要
とのこと

 

㈱NTTデータからは奄美市(人口2.3万人)の特別定額給付金事務を手書き文字OCRを活用して処理の効率化をされた事例紹介がありました

 

行政デジタル化は「ワンスオンリー(既提出の情報は再提出不要)」の実現が不可欠です

 

骨太の方針3章にも掲げられたデジタルガバメントにも通じ、党代表も行政のデジタル化を主張しています


地元自治体での推進も含め今後も研鑽していきたいと思います

 

②オードリー・タン氏に聞く「民主主義と多様性」(HUFFPOST)

f:id:terada164:20200805210825j:image


ハフポスト日本と早稲田大学ビジネススクール入山章栄教授と学生たちが一問一答インタビュー形式で進行

f:id:terada164:20200805210839p:image


台湾のマスクアプリ成功は「以前からデジタル化を進めたきた背景があった」、「政府がリバースメンター制度を取り入れてる」との見解が参考になりました

 

録画配信
https://www.youtube.com/watch?v=l3H0ZmUNlQg&feature=youtu.be