板橋区 議員 寺田ひろし BOARD BRIDGE

板橋の新しい明日に向かって、さまざまな思いや考えを皆さんと共有・発信していきます

WEBセミナー データ活用、スタートアップ支援

昨日まで2つのWEBセミナーを視聴!

 

f:id:terada164:20200821003731j:image

①「スタートアップ投資で切り拓く事業の未来」INITIAL

f:id:terada164:20200821003748j:image

・投資元形態の違い、事業会社CVCと独立系VC
・アクセラレーターは事業以外に全体を把握できる
・これからはDXや消費者向けサービスなど成長が見込める新規企業が資金を得やすくなった
・資金提供元は銀行、信金、エンジェルなどもあり、VCが選択される側になった

 

 

f:id:terada164:20200821003803j:image

②「データは組織の生産性を高められるのか」

・BI(ビジネス・インテリジェンス)ツール
 膨大なデータのクロス集計や可視化を行うことで、企業の意思決定を支援するツール

f:id:terada164:20200821003834p:image
・データの変遷を追うことで異常値を早期発見し対応可能
・データ活用はコロナ禍で次を予測し、企業の行動変容まで影響していく

f:id:terada164:20200821003853j:image

 

地元区内の新規企業支援、データ活用支援などにつなげていきたいと思います!