板橋区 議員 寺田ひろし BOARD BRIDGE

板橋の新しい明日に向かって、さまざまな思いや考えを皆さんと共有・発信していきます

医工連携

板橋区議会は、本日から決算特別調査委員会の総括質問が始まりました❗️

9月の一般質問で取り上げた、成長産業の医療機器製造業振興策、医工連携についてのWEBセミナーを視聴しました

・アイデアボックスは、医療現場のニーズを開発企業へ橋渡しするサイトの紹介がありました
https://www.med-device.jp/db/

・数多くのニーズを指数評価して開発の優先順位をつける

・製品は患者の安全を前提として、シンプルで小さく、サポート保守が手厚い物が望まれるとのこと

各地の自治体でも医工連携事業が始まってます
板橋は光学を中心にモノ作りの町、質の高い医療機器製造業が振興するよう後押ししていきたいと思います!

f:id:terada164:20201110002230j:image