板橋区 議員 寺田ひろし BOARD BRIDGE

板橋の新しい明日に向かって、さまざまな思いや考えを皆さんと共有・発信していきます

家庭的な児童養護施設を視察

北区のファミリーホーム「星美ホーム」様を視察しました
入所者は家庭環境を失った子ども達です

f:id:terada164:20220421225538j:image

 

施設型の児童養護施設と違い、里親など経験豊かな養育者と少人数で家庭的な共同生活を送ることができます

f:id:terada164:20220421225612j:image
残念ながら板橋区にはファミリーホームはまだ設置されていません

f:id:terada164:20220421225628j:image

 

児童相談所から児童の入所依頼があっても空きがなく断っているとのこと。東京は明らかに需要がありますが、受け皿が足りないのが現実です

f:id:terada164:20220421225710j:image

養護者の働く環境改善、人員支援を進めることも必要とのこと。
また、18歳を迎えて巣立った後、独立していける支援策を充実することが重要と学びました

f:id:terada164:20220421225513j:image

 

今朝は小竹向原駅側の緑道で挨拶活動❗️

良い天候のもと、新予算で実現した項目を報告しました

f:id:terada164:20220421225452j:image