板橋区 議員 寺田ひろし BOARD BRIDGE

板橋の新しい明日に向かって、さまざまな思いや考えを皆さんと共有・発信していきます

個別避難計画書

今朝は、ときわ台駅にて挨拶活動❗️

9月になってもかなり暑い日差しでした

f:id:terada164:20220912221302j:image


先週までの団体要望を受けて、福祉と防災の区担当者と要望項目の共有と見通しの議論を行いました


板橋区の要避難者・個別避難計画書の様式を確認。

記載事項には、手助けが必要な状況や支援者連絡先など基本的な項目に加えて、避難開始をどの警報段階でいつ、誰が、どのように行うかを簡単に明記できる、マイタイムラインの趣旨を取り入れた様式になっています。これをホームページで公開いただくよう要望しました

 

公明ニュースより

きょうから自殺予防週間 
長野県が立ち上げ

「子どもの自殺危機対応チーム」が成果

https://bit.ly/3U2fEv2

f:id:terada164:20220912221414j:image
「医師や公認心理師で結成する専門家チームが、自殺の危険性の高い子どもと向き合う学校の教員ら地域支援者を支える仕組み。

これについては、公明党長野県本部が、若者の声を聴きながら推進。厚生労働省は公明党の訴えを受け、同チームの全国展開を進めようとしている」