板橋区 議員 寺田ひろし BOARD BRIDGE

板橋の新しい明日に向かって、さまざまな思いや考えを皆さんと共有・発信していきます

板橋区 中央図書館 こども動物園

板橋区議会公明党として、区内視察に参加❗️

区立中央図書館は平和公園の敷地にあり日本図書館協会建築賞を受賞しました
書架が完全自動化、利用者も年間80万人とのことでした

f:id:terada164:20230822233351j:image

 

教育科学館
新たに指定管理者となった館長から思いを込めた説明がありました
子ども達にハード展示で答えを提供するのではなく、学識経験の高い職員が体験型で探究心を引き出すプログラムを増やしているそうです
入り口では単独徒歩で南極到達した板橋区在住の冒険家・阿部雅龍さんの触れる展示が開催されています

f:id:terada164:20230822233413j:image

 

板橋こども動物園
東板橋公園に40年前に開園、令和2年に全面リニューアル。
草屋根に山羊が登りと放し飼い、モルモットだっこコーナー、馬・ポニー乗馬などが体験できます
特に「こども動物クラブ」は小中学生が飼育手伝いを通した居場所づくりとなっています
こうした活動が認められ昨年、キッズデザイン賞奨励賞を受賞。
指定管理者はもともと子ども支援の団体で、園長はじめ職員の皆様は区民と動物がふれ合うことで大人になっても心に残る「真の体験」を目指す、素晴らしい取り組みをされています。

f:id:terada164:20230822233431j:image


本日学んだことを今後の議会活動に活かしてまいります!

朝は上板橋駅で挨拶活動でした
暑い中ご苦労様とのお声かけ、ありがとうございました❗️

f:id:terada164:20230822233450j:image