板橋区 議員 寺田ひろし BOARD BRIDGE

板橋の新しい明日に向かって、さまざまな思いや考えを皆さんと共有・発信していきます

板橋区 ペット防災ZOOMミーティング

ZOOMにて、ペット防災ミーティングを開催❗️

f:id:terada164:20231125214000j:image

 

先月のペット避難訓練の動画を視聴
横浜市鶴見区の避難所に動物受け入れスターターキットの導入経緯も体験談としてお話しいただきました

f:id:terada164:20231125214020j:image

 

ペット同行避難は、どの地域でも周知理解はまだこれからがスタートなのだと、参加者皆さんと一緒に課題意識を共有できました❗️

 

次は春に第2回目の同行避難訓練を企画したいと思います

 

区立文化会館にて映画「二宮金次郎」を観賞

f:id:terada164:20231125214100j:image

銅像が有名ですが、独学の知識をもって疲弊した 農村を600以上、復興させた改革の人でした

 

企業等の交流に参加。地域の耐震施工会社様が有効性のデモを披露されました

SDGs・ESG推進の事業者さんとも情報交換できました。ありがとうございました!

f:id:terada164:20231125214151j:image

 

#板橋区議会議員寺田ひろし
#二宮金次郎 #二宮尊徳
#ペット同行避難