板橋区 議員 寺田ひろし BOARD BRIDGE

板橋の新しい明日に向かって、さまざまな思いや考えを皆さんと共有・発信していきます

アフターコロナ

地域をまわって様々なご相談を伺いました❗️

 

「都の協力金、申請から1ヶ月経つのに全く連絡がない、入金はいつになるのか」が複数。

 

反対に、「国の持続化給付金は振り込まれた。助かる」とのお声も。

 

今後、オンライン申請を実施するなら、審査段階を示すステータスをマイページで確認できるようになれば、問い合わせ電話の数も減ると思いました

 

先日、自宅で日経のWEBシンポ「緊急 景気討論会」を視聴❗️

f:id:terada164:20200531002752j:image

 

・コロナの経済への影響は来年まで続く
・企業は従来の収益性から安定性を求める傾向
・ESG投資はコロナで社員の健康リスクに注目されテレワーク導入もS(ソーシャル)の重要性が高まった
・失業者数は求職中の数、算定されない完全廃業を含めて対策が必要

f:id:terada164:20200531002805j:image

f:id:terada164:20200531002945j:image

 

来年度は税収が減少することが予測され、自治体においても住民サービスを確保しつつ事業者の回復をいかにサポートしていけるか。
しっかり研鑽していこうと思いました❗️