板橋区 議員 寺田ひろし BOARD BRIDGE

板橋の新しい明日に向かって、さまざまな思いや考えを皆さんと共有・発信していきます

子ども食堂 美味しい野菜塾

板橋区西台のレストラン、ハーブ&おいしい野菜塾様が子ども食堂と夏休み縁日イベントを開催❗️

f:id:terada164:20220818210944j:image
f:id:terada164:20220818210941j:image
私も駐輪場の整理担当でお手伝いさせていただきました

f:id:terada164:20220818211000j:image
地域の支援者様から差し入れも届き、スイカ割りをした子ども達が大変喜んでいました!大変にありがとうございます❗️

f:id:terada164:20220818211103j:image
f:id:terada164:20220818211100j:image
子ども食堂の焼きそば、400食以上だったそうです。

f:id:terada164:20220818211126j:image

地域の皆様に愛されているレストランで、ご家族と多くのボランティアさん達の献身的な思いが本当に勉強になりました!ありがとうございました‼️

 

昨日今日と2日間、全国災害ボランティア議員連盟の研修会にリモート参加させていただきました


特に前・豊岡市長の中貝宗治氏の講演が勉強になりました


職員は定期的に移動するし首長も選挙で入れ替わる。
災害は全国で発生するが、その自治体当事者が災害に直面するのはほぼ初めてである。住民に対して自治体が出来ること、できないことを平時にしっかり伝えていく努力が必要、とのことでした