板橋区 議員 寺田ひろし BOARD BRIDGE

板橋の新しい明日に向かって、さまざまな思いや考えを皆さんと共有・発信していきます

数より真因

7/25 東京都感染者数295人

先日、国保について会派勉強会に参加させていただきました❗️

f:id:terada164:20200727015810j:image


講師担当の方から新人の方へ、と仕事の心得などがまとめられた資料を頂戴しました
その中にあったトヨタ方式が勉強になりました

 

「改善」や「5S」が有名ですが、
問題発生の原因には「要因と真因」があるとのこと。


要因だけを解消しても、「真因」を対策しなければ再発して改善できない

 

真因を突き止めるには
「何故を5回」問いかけるのがトヨタ文化

 

これはコロナ対策にも通じると思いました


「なぜ 第2波が東京に発生したか」
「なぜ 若者世代が多く感染しているのか」


いくつかの深層要因に共通する事項があれば、それが真因とのこと。

f:id:terada164:20200727015844p:image
(図写真はサイトSTUDY HACKERコラムよりhttps://bit.ly/3hzcURD )

 

自分なりに分析・研鑽していきたいと思います❗️